カメラ・レンズのオンライン下取りサービスをご利用いただくためには、法律の定めにより本人確認が必要となります。
※本人確認が必要となるサービス(2024年2月現在)
カメラ・レンズのオンライン下取りサービス
1. オンラインだから自宅にいながら本人確認手続き(アップロード)が完了!
2. お手続き(アップロード)はパソコン、スマートフォンをご利用いただき、お好きな方法から選択可能!
本人確認手続きご利用の流れ
本人確認書類の提出方法として以下の3パターンからご利用いただけます。
1. 身分証の撮影および容貌の撮影による本人確認
2. マイナンバーカードによる公的個人認証
3. 本人確認書類と補助書類の写しの提出および転送不要郵便の受け取りによる本人確認
お持ちのCanon IDにてログインし、以下のページより提出してください。
マイページへ
※「本人確認のお手続き状況」より手続きをお願いいたします。
※Canon IDに登録された氏名、住所、生年月日と記載内容がすべて一致した本人確認書類の提出が必要です。あらかじめ登録内容をご確認ください。
登録情報の確認・変更はこちら
※未ログインの場合、ログイン画面に遷移します。
本人確認書類の登録(アップロード)を行います。
株式会社TRUSTDOCKにてCanon IDの登録情報と、提出された書類・画像の確認を行います。
確認結果をメールにてご連絡します。
本人確認方法
step1 | 提出方法の選択 | 以下から選択してください。 ・TRUSTDOCKアプリで提出する ・WEBカメラで撮影する |
step2 | 公的身分証の選択 | 以下から選択してください。 ・日本のパスポート※1 ・運転免許証 ・マイナンバーカード ・住基カード(顔写真付き) ・在留カード ・運転経歴証明書※2 ・特別永住者証明書 |
step3 | 身分証の撮影 | ガイドに沿って撮影してください。 身分証の表面・裏面・厚さなどを撮影します。 |
step4 | 容貌の撮影 | ガイドに沿って撮影してください。 お客さまの顔を複数パターン撮影します。 |
※1 2020年2月3日以前申請の所持人記載欄があるもの
※2 平成24年4月1日以降交付のもの
TRUSTDOCK社の撮影ガイドページはこちら
step1 | 提出方法の選択 | 以下から選択してください。 ・TRUSTDOCKアプリで提出する |
step2 | マイナンバーカードのスキャン | ガイドに沿ってスキャンしてください。 マイナンバーカードの署名用パスワードを入力し、マイナンバーカードをスマートフォンでスキャンします。 |
step1 | 提出方法の選択 | 以下から選択してください。 ・TRUSTDOCKアプリで提出する ・WEBで提出する ・WEBカメラで撮影する |
step2 | 公的身分証の選択 | 以下から選択してください。 ・日本のパスポート※1 ・運転免許証 ・健康保険証 ・マイナンバーカード ・住基カード(顔写真付き) ・在留カード ・運転経歴証明書※2 ・特別永住者証明書 |
step3 | 身分証の撮影 | ガイドに沿って提出してください。 |
step4 | 補助書類の提出 | ガイドに沿って提出してください。 |
step5 | 転送不要郵便の受け取り | 後日郵送されるハガキをお受け取りください。 |
※1 2020年2月3日以前申請の所持人記載欄があるもの
※2 平成24年4月1日以降交付のもの
※3 ご登録情報が姓名48文字、住所76文字以上の場合は本確認方法は利用できません。他の方法で提出してください。
よくあるご質問
ご注意事項
・本人確認は株式会社TRUSTDOCKに業務委託しております。
・Canon IDに登録された氏名、住所、生年月日と記載内容がすべて一致した本人確認書類の提出が必要です。あらかじめ登録内容をご確認ください。
・専用アプリ「TRUSTDOCK」を利用した本人確認の際は、アプリを起動後に必ずマイページの本人確認書類の提出(アップロード)画面に表示されたQRコードを読み取り、 本人確認を行ってください。アプリ単独で本人確認を行った場合、Canon IDの情報を連携できません。
・アプリ側での処理が完了するまで、Canon IDページを閉じないようお願いします。
提出完了後、「デジタル身分証の作成画面」や「再びQRコードの読み取り画面」が表示された場合は、そのままアプリを閉じていただいても問題ありません。
弊社サービスのご利用では不要となります。
・「本人確認書類と補助書類の写しの提出および転送不要郵便による本人確認」での確認の場合、結果の通知まで1週間〜10日ほどかかります。 また、年末年始や離島はさらに1週間〜10日ほどかかる場合があります。
・オンライン下取りサービスご利用時の本人確認において、以下の場合はご注文をキャンセルさせていただきますのでご注意ください。
― 注文完了から24時間以内に利用申し込み、本人確認手続きを中止または実施されなかった場合
― 1回目、2回目の本人確認手続きを行ってから所定の時間内に本人確認審査が未完了または続けて3回否認となった場合
・Internet Explorerは非対応となっております。