よくあるご質問


1.ご利用登録について

Q1-1.ご利用登録内容を変更したいのですが(メールアドレスが変わった/住所が変わった…)

A.マイページの「お客さま情報の確認・変更」から変更可能です。

Q1-2.パスワードの変更をしたいのですが。

A.マイページの「お客さま情報の確認・変更」から変更可能です。パスワードは定期的に変更することをお奨めします。

Q1-3.パスワードを忘れてしまいました。

A.お客さま総合案内にある「パスワードを忘れてしまった場合」からパスワードの再設定を行ってください。

Q1-4.パスワードの再設定ができません。

A.キヤノンオンラインショップ事務局まで、ご利用登録された際のお名前、メールアドレス、お電話番号を正確にご記入の上、お問い合わせください。

Q1-5.ご利用登録を削除したいのですが。

A.マイページからお客さまご自身で削除してください。
(実際に弊社側でご利用登録情報が削除されるのは、削除日の翌日となります。
なお再登録についても削除日の翌日にならないと再登録できませんのでご注意ください。)

Q1-6.登録手続き案内メールが届きません。

A.仮登録の後、お客さまがご入力されたメールアドレス宛てに「no-reply@idm.myid.canon」から登録手続き案内メールが送られます。届かない場合はメールアドレスが間違っていないかをご確認の上、再度仮登録をお願いします。
またはドメイン指定受信等を設定されている方は、当社からのメールが届かない場合がございます。ご利用されているメールサービスの設定方法に従い、当社からのメール届くように設定をしてください。

2.商品のお届けについて

Q2-1.注文してから商品が届くまでにどのくらいかかりますか?

A.こちらをご覧ください。

Q2-2.送料は、いくらですか?

A.こちらをご覧ください。

Q2-3.配送日や配送時間の指定はできますか?

A.配送日は3日後から10日間の範囲でご指定可能です。(連休等により変更となることがあります。)配送時間の指定については承っておりません。申し訳ございませんが何卒ご理解よろしくお願いいたします。
※一部商品については配送日指定ができません。
※「ネコポス」配送については配送日指定ができません。
※注文商品の重量やサイズなどの事情により、ご希望に添えない場合がございます。

Q2-4.自分の住所以外に配達してもらうことはできますか?

A.可能です。お届け先を指定される際、Canon IDご登録の方であれば「新しいお届け先へお届け(新規登録)」を、ゲスト購入の方であれば「ご注文主様以外へお届け」を選択して、ご希望の配送先のご住所等をご入力ください。
なお、お支払い方法が分割払い(ショッピングクレジット/残価設定クレジット)の場合、ご自宅への配送のみとなりますのでご注意ください。

Q2-5.複数の商品を同時に注文した場合、一部の商品だけ先に発送できますか?

A.一部の商品だけ先に発送することはできません。複数の商品を同時にご注文いただいた場合、ご注文商品すべて揃ってからの発送となりますので早くご使用になりたい商品がある場合は別々にご注文ください。
※ご注文商品に納期表示がある場合、すべてのご注文商品に最長納期が適用されます。
    (例)
     ・EOS Kiss M2(ホワイト)・ダブルズームキット
     ・カメラバッグ(ブラック)■納期約1〜2週間
     ・プロテクトフィルター49mm ■納期約1ヶ月
    上記3商品をご注文の場合、3商品すべてが納期約1ヶ月となります。

Q2-6.「納品書」は捨てても構いませんか?

A.オンラインショップでご購入された証明になりますので、こちらは捨てないように「保証書」と併せて必ず保管をお願いいたします。修理が発生した場合に必要となる他、キャッシュバックキャンペーンなどの申し込みの際も必要となります。

Q2-7.注文した商品が届きません。

A. キヤノンオンラインショップ事務局まで、お名前、メールアドレス、注文番号をご連絡ください。至急お調べいたします。

Q2-8.注文と違う商品が届きました。

A.大変申し訳ございません。ご注文内容を確認させていただきますので、キヤノンオンラインショップ事務局まで、お名前、メールアドレス、注文番号、間違って届いた商品名をご連絡ください。

Q2-9.海外への発送は行っていますか?

A.大変申し訳ございませんが、配送は、日本国内のみとなっております。

3.ご注文の確認・キャンセル・変更・返品について

Q3-1.注文確認メールはどこから送られますか?/注文確認メールが届きません。

A.ご注文の確認メールは「<キヤノンオンラインショップ事務局> info_store@canon-mj.co.jp 」から送信されます。ドメイン指定受信等を設定されている方は、当社からのメールが届かない場合がございます。ご利用されているメールサービスの設定方法に従い、当社からのメール届くように設定をしてください。

Q3-2.購入履歴や注文内容は確認できますか?

A.ご注文内容ご確認メールを見ていただく他に、Canon ID登録いただいている方はマイページにある「ご購入履歴」より過去の購入履歴を確認することができます。また購入履歴からの再注文も可能です。
ゲスト購入の方も「購入履歴詳細(ゲスト)」のページからご確認いただけます。こちらの場合は確認の際に「注文番号」「メールアドレス」「電話番号」が必要になります。あらかじめご用意をお願いいたします。

Q3-3.注文をキャンセルしたいのですが。

A.商品出荷の手配に入る前のご注文につきましては、お客さまご自身でのキャンセルが可能です。(パソコンソフトなどキャンセルできない商品が一部ございます。)詳しくはこちらのページをご覧ください。

Q3-4.注文が完了しましたが、商品の変更および追加、数量の変更、または支払い方法の変更をしたいのですが。

A.注文完了後に注文内容を変更することはできません。注文内容を変更される場合は一度注文をキャンセルし、改めて注文いただくようお願いいたします。キャンセル方法についてはこちらのページをご覧ください。

Q3-5.注文時にクーポンを利用するのを忘れました。注文後にクーポンを適用することはできますか?

A.注文完了後にクーポンを適用することはできません。クーポンを使用したい場合は、ご注文をいったんキャンセルし、改めてクーポンを利用してご注文してください。キャンセル方法についてはこちらのページをご覧ください。

Q3-6.購入履歴画面からキャンセルしようとしたら、キャンセルボタンが表示されてなかったのですが。

A.購入履歴画面からキャンセルができるのは、出荷のお知らせメールがお客さま宛てに届くまでとなります。キャンセルや返品をご希望の場合はキヤノンオンラインショップ事務局までご連絡ください。

Q3-7.キャンセルした場合、使ったポイントやクーポンについてはどうなりますか?

A.購入履歴画面からキャンセルが完了した場合は、ご利用になったポイントは返還されます。クーポンにつきましてもご利用条件に沿って再度同じクーポン番号でのご利用が可能です。※有効期限が過ぎている場合など、ご利用になれない場合もございます。

Q3-8.返品したいのですが。

A.返品について、詳しくはこちらをご覧ください。

4.ご購入商品の修理について

Q4-1.オンラインショップで購入した商品が壊れました。どうしたらよいですか?

A.修理のお問い合せ・お申し込み」ページをご覧いただき、お問い合わせおよびお申込みをお願いいたします。また修理受付の際には商品の保証書および商品発送時に同梱されていた納品書をご用意ください。なおキヤノンブランド以外の商品故障の場合は、各商品ごとにお問い合わせ先が異なります。商品に同梱されている説明書や外装箱に記載されている連絡先までご連絡いただくか、連絡先が不明な場合は「キヤノンオンラインショップ事務局」までお問い合わせください。

Q4-2.保証期間内の修理を行ってもらうためには、「保証書」の他に何か必要でしょうか?

A.保証書の他に、商品発送時に同梱されておりました「納品書」が必要となります。商品が届きましたら保証書と一緒に必ず保管をお願いいたします。

Q4-3.購入した商品の保証期間はいつからになりますか?

A.商品発送時に同梱されている「納品書」に記載されている、「出荷日」からとなります。

5.領収証・見積書・請求書について

Q5-1.領収証が欲しいのですが。

A.【代金引換配送/コンビニ決済の場合】
「お客さま(お届け先)のお名前」宛ての領収証が、配送業者またはコンビニより発行されますのでそちらをご利用ください。なお弊社名からの領収証が必要な場合は、配送業者またはコンビニ発行の領収証との引き換えにて発行させていただきます。詳しくはこちらをご覧ください。
【クレジット支払い/ペイジーの場合】
ご購入商品到着後、「ご購入履歴」よりPDFでダウンロードが可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

Q5-2.クレジット支払い/ペイジーでも領収証は発行してもらえますか?

A.発行いたします。ご購入履歴よりPDFにてダウンロードが可能です。

Q5-3.以前は郵送で領収証を送ってもらっていました。今後も郵送で送ってもらえませんか?

A.印刷環境が無い方へは引き続き郵送でお送りいたします。お手数ですがこちらからご依頼をお願いします。なお領収証の発行はご依頼日から約1週間前後お時間をいただきます。あらかじめご了承ください。

Q5-4.宛名を「上様」で出せますか?もしくは「空欄」で出せますか?

A.申し訳ございません。宛名が「上様」および「空欄」ではお出しすることができません。ご了承ください。

Q5-5.領収証はインボイスに対応していますか?

A.キヤノンオンラインショップより発行される領収証は、インボイスの登録事業者番号と税率が記載されております。また、適格請求書としてご利用いただける弊社名義の取引明細書も発行しております。詳しくは、こちらをご確認ください。

Q5-6.見積書や請求書は発行してもらえますか?

A.見積書、請求書の発行は行っておりません。ご了承ください。

6.ポイント/クーポンについて

Q6-1.ポイントは商品を買ったら必ずつきますか?

A.ポイント付与はCanon ID登録をされている方のみとなります。ゲスト購入の方には付与されません。また一部商品においてはポイント付与が行われません。あらかじめご了承ください。

Q6-2.購入した商品のポイントはいつ付与されますか?

A.商品出荷日から8日後に付与されます。

Q6-3.キャンセルや返品の場合、獲得したポイントはどうなりますか?

A.キャンセルの場合はポイント付与は行われません。ポイント付与後に何らかの事情で返品になった場合、付与されたポイントは差し引かせていただきます。あらかじめご了承ください。詳しくは「ポイント・クーポンに関する特約」をご覧ください。

Q6-4.ポイントの使い方が分からないのですが。

A.商品ご購入時、「ご注文方法の指定」画面にて保有ポイントの使用有無を入力できる欄がございます。そちらにご使用になりたいポイント数を入力してください。1ポイントにつき1円割引させていただきます。なお保有ポイントが0ポイントの場合はご使用できません。あらかじめご承知おきください。詳しくは「ポイントのご利用について」をご覧ください。
※ポイントで全額支払う場合も、「お支払い方法」を選択する必要がございます。(支払金額なしのため決済は行われません)

Q6-5.「ご注文方法の指定」画面で保有ポイントを使用する欄が表示されません。

A.一部商品についてはポイント使用をご利用になることができません。そのため、ポイント利用対象外となっている一部商品をご購入の場合は保有ポイント使用欄が表示されません。
※一部商品=付属品(部品)/パソコンソフト/キヤノンフォトサークル関連グッズ
(2018年3月現在)

Q6-6.ポイントの有効期限について教えてください。

A.ご購入により付与されたポイントは、ポイント付与された日から1年間となります。
有効期限内に新たにキヤノンオンラインショップでご注文いただいた場合、有効期限はその日から1年間延長されます。
また、ご購入以外で付与されるポイントの場合、キャンペーン等により有効期限は異なります。
すでにポイントをお持ちの場合、お持ちのポイントと付与されるポイントで有効期限の長いほうがポイントの有効期限として設定されます。

Q6-7.注文したがポイント有効期限が延長されません。

A.ポイント付与(商品出荷日から8日後)と同時に有効期限が延長されます。

Q6-8.ポイントの獲得/使用履歴を確認したいのですが。

A.トップ画面右上の「マイページ」アイコンをクリックしていただくと、ポイントをご確認いただけます。

Q6-9.クーポンはどうやったら入手できますか?

A.クーポンプレゼント対象商品をご購入時やキャンペーン実施時、メールマガジンや各種イベントといった場で配布予定となっております。メールマガジンはCanon IDご登録者にのみ送られますので、ぜひCanon ID登録をお願いいたします。またCanon IDご登録の方であってもメールマガジン配信を「受け取る」設定にしていただく必要がございます。

Q6-10.クーポンの使い方が分かりません。

A.商品ご購入時、「ご注文方法の指定」画面にてクーポンコードを入力できる欄がございます。そちらにお持ちのクーポンコードを入力してください。なおクーポンによって割引される金額は異なります。あらかじめご承知おきください。詳しくは「クーポンのご利用について」をご覧ください。

Q6-11.「入力されたクーポンコードは存在しません。」等のエラーが表示されクーポンが使用できないのですが。

A.入力されたクーポンコードが正しいかどうかをご確認ください。正しくご入力されたにも関わらず上記メッセージが出る場合は下記のような場合が考えられます。
・クーポン割引が適用される商品ではない
・クーポンの有効期限が切れている
・すでに使用済みとなっている
・使用できる上限数に達してしまっている
・Canon ID登録者限定のクーポンをゲスト購入で使用している
今一度クーポンの使用条件等をご確認ください。

Q6-12.「ご注文方法の指定」画面でクーポンコードを入力する欄が表示されません。

A.一部商品についてはクーポンをご利用になることができません。そのため、クーポンを使用できない一部商品ご購入の場合はクーポンコードを入力する欄が表示されません。
※一部商品=付属品(部品)/パソコンソフト/キヤノンフォトサークル関連グッズ
(2018年3月現在)

Q6-13.今持っているクーポンが分かりません。

A.Canon ID登録者の場合、オンラインショップ画面右上の「クーポン」アイコンをクリックしていただくと、お持ちのクーポンを確認することができます。また、「マイページ」よりクーポンの枚数や詳細を確認することも可能です。ただしメールマガジンやイベント会場などで配布されたクーポンは表示されません。ご了承ください。
※Canon ID登録者でない方の場合、クーポン一覧を確認する事はできません。

7.推奨環境/表示について

Q7-1.「旧字体・特殊記号は入力しないでください」と表示され、入力できません。

A.システムの関係上一部入力出来ない文字や記号がございます。恐れ入りますが下記をご確認の上、入力してください。
・ 記号として登録されている(株)(有)(代)等は、(、株、)、と一文字ずつ入力していただくか、省略せず“株式会社”で入力ください。
・ 旧字体の漢字の場合は、恐れ入りますが常用漢字で入力をお願いいたします。
・ 下記のような文字は、入力しても次回以降“?”で表示されてしまいます。恐れ入りますが変換の上入力をお願いいたします。
旧字体、特殊記号