よくあるご質問

ご利用登録について

Q.ご利用登録内容を変更したいのですが(メールアドレスが変わった/住所が変わった…)

A.お客さま総合案内にある「ご利用登録内容を変更する」から変更可能です。
なお会員の方であればマイページにある「会員情報を変更する」でも変更可能です。

Q.パスワードの変更をしたいのですが

A.お客さま総合案内にある「ご利用登録内容を変更する」から変更可能です。会員の方であればマイページにある「会員情報変更」でも変更可能です。定期的にパスワードを変更することをお奨めします。
パスワードの変更方法はこちらをご覧ください。

Q.パスワードを忘れました

A.お客さま総合案内にある「パスワードを忘れてしまった場合」からパスワードの再設定を行って下さい。従来のオンラインショップにございました「パスワードリマインダー」はID統合に伴い機能が廃止となりました。あらかじめご了承ください。
パスワードの再設定方法はこちらをご覧ください。

Q.パスワードの再設定が上手くいきません

A.キヤノンオンラインショップ事務局まで、ご利用登録された際のお名前、メールアドレス、お電話番号を正確にご記入の上、お問い合わせ下さい。

Q.ご利用登録を削除したいのですが

A.お客さま総合案内にある「ご利用登録を削除」からご自身にて削除してください。
※「会員情報の変更」ページの一番下、右にある「退会したい方はこちら」を選んでください。
(実際に弊社側でご利用登録情報が削除されるのは、削除日の翌日となります。
なお再登録についても削除日の翌日にならないとできませんのでご注意ください)

商品のお届けについて

Q.注文してから商品が届くまでにどのくらいかかりますか?

A.こちらをご覧下さい。

Q.送料は、いくらですか?

A.こちらをご覧下さい。

Q.配送日や配送時間の指定は出来ますか?

A.配送日は3日後から14日後の間でご指定可能です。(連休等により変更となることがあります。)配送時間の指定については承っておりません。申し訳ございませんが何卒ご理解よろしくお願い致します。
※一部商品については配送日指定が出来ません(パーツ/パソコンソフト等)

Q.自分の住所以外に配達してもらうことはできますか?

A.可能です。お届け先を指定される際、会員の方であれば「新しいお届け先へお届け(新規登録) 」を、ゲスト購入の方であれば「ご注文主様以外へお届け」を選択して、ご希望の配送先のご住所等をご入力下さい。なお会員の方であればマイページより「アドレス帳の登録」で、複数の配送先をあらかじめ登録しておく事が可能です。

Q.「納品書」は捨てても構いませんか?

A.オンラインショップでご購入された証明になりますので、こちらは捨てないように「保証書」と併せて必ず保管をお願い致します。修理が発生した場合に必要となる他、キャッシュバックキャンペーンなどの申し込みの際も必要となります。

Q.注文した商品が届きません

A. キヤノンオンラインショップ事務局まで、お名前、メールアドレス、注文番号をご連絡下さい。至急お調べいたします。

Q.注文と違う商品が届いた

A.大変申し訳ございません。ご注文内容を確認させていただきますので、キヤノンオンラインショップ事務局まで、お名前、メールアドレス、注文番号、間違って届いた商品名をご連絡下さい。

Q.海外への発送は行っていますか

A.大変申し訳ございませんが、配送は、日本国内のみとなっております。

ご注文の確認・キャンセル・変更・返品について

Q.注文確認メールはどこから送られますか?/注文確認メールが届きません。

A.ご注文の確認メールは「<キヤノンオンラインショップ事務局> info_store@canon-mj.co.jp 」から送信されます。ドメイン指定受信等を設定されている方は、当社からのメールが届かない場合がございます。ご利用されているメールサービスの設定方法に従い、当社からのメール届くように設定をしてください。

Q.購入履歴や注文内容は確認できますか

A.ご注文内容ご確認メールを見て頂く他に、会員登録いただいている方はマイページにある「ご購入履歴」より過去の購入履歴を確認する事が出来ます。また購入履歴からの再注文も可能です。
ゲスト購入の方も「購入履歴詳細(ゲスト)」のページからご確認頂けます。こちらの場合は確認の際に「オーダーID」「メールアドレス」「電話番号」が必要になります。あらかじめご用意をお願い致します。

Q.注文した後で商品の追加や変更、または数量変更をしたい。

A.ご注文をいったんキャンセルし、改めて正しくご注文をいただくことになります。メールまたはお電話で速やかにご連絡下さい。

Q.返品したいのですが

A.返品について、詳しくはこちらをご覧ください。

ご購入商品の修理について

Q.オンラインショップで購入した商品が壊れました。どうしたら良いですか?

A.修理のお問い合せ・お申し込み」ページをご覧いただき、お問い合わせおよびお申込みをお願い致します。また修理受付の際には製品の保証書および商品発送時に同梱されていた納品書をご用意下さい。なおキヤノンブランド以外の製品故障の場合は、各商品ごとにお問い合わせ先が異なります。商品に同梱されている説明書や外装箱に記載されている連絡先までご連絡頂くか、連絡先が不明な場合は「キヤノンオンラインショップ事務局」までお問い合わせください。

Q.保証期間内の修理を行ってもらう為には、「保証書」の他に何か必要でしょうか?

A.保証書の他に、商品発送時に同梱されておりました「納品書」が必要となります。商品が届きましたら保証書と一緒に必ず保管をお願い致します。

領収証・見積書・請求書について

Q.領収証が欲しいのですが。

A.【代金引換配送/コンビニ決済の場合】
「お客様(お届け先)のお名前」宛ての領収証が、配送業者またはコンビニより発行されますのでそちらをご利用ください。なお弊社名からの領収証が必要な場合は、配送業者またはコンビニ発行の領収証との引き換えにて発行させていただきます。詳しくはこちらをご覧下さい。
【クレジット/銀行振込(ペイジー)の場合】
ご購入商品到着後、「ご購入履歴」よりPDFでダウンロードが可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

Q.クレジット支払い/銀行振込(ペイジー)でも領収証は発行してもらえますか。

A.発行いたします。ご購入履歴よりPDFにてダウンロードが可能です。

Q.以前は郵送で領収証を送ってもらっていました。今後も郵送で送ってもらえませんか?

A.印刷環境が無い方へは引き続き郵送でお送り致します。お手数ですがこちらからご依頼をお願いします。なお領収証の発行はご依頼日から約1週間前後お時間をいただきます。あらかじめご了承ください。

Q.宛名を「上様」で出せますか?もしくは「空欄」で出せますか?

A.申し訳ございません。宛名が「上様」および「空欄」ではお出しする事が出来ません。ご了承ください。

Q.見積書や請求書は発行してもらえますか?

A.見積書、請求書の発行は行なっておりません、ご了承ください。

ポイント/クーポンについて

Q.ポイントは商品を買ったら必ずつきますか?

A.ポイント付与は会員登録をされている方のみとなります。ゲスト購入の方には付与されません。また一部商品においてはポイント付与が行われません。あらかじめご了承ください。

Q.購入した商品のポイントはいつ付与されますか?

A.商品出荷日から8日後に付与されます。

Q.キャンセルや返品の場合、獲得したポイントはどうなりますか?

A.キャンセルの場合はポイント付与は行われません。ポイント付与後に何らかの事情で返品になった場合、付与されたポイントは差し引かせて頂きます。あらかじめご了承ください。詳しくは「ポイント・クーポンに関する特約」をご覧ください。

Q.ポイントの使い方が分からない

A.商品ご購入時、「ご注文方法の指定」画面にて保有ポイントの使用有無を入力できる欄がございます。そちらにご使用になりたいポイント数を入力してください。1ポイントにつき1円割引させて頂きます。なお保有ポイントが0ポイントの場合はご使用できません。あらかじめご承知おきください。詳しくは「ポイントのご利用について」をご覧ください。

Q.「ご注文方法の指定」画面で保有ポイントを使用する欄が表示されない

A.一部商品についてはポイント使用をご利用になる事が出来ません。その為、ポイント利用対象外となっている一部商品をご購入の場合は保有ポイント使用欄が表示されません。
※一部商品=部品(パーツ)/パソコンソフト/キヤノンフォトサークル関連グッズ/Shuttle Photo
(2014年7月現在)

Q.ポイントの有効期限について教えて下さい。

A.最終注文日から1年間となります。ご注文される毎に有効期限が延長されていきます。

Q.注文したがポイント有効期限が延長されない

A.ポイント付与 (商品出荷日から8日後)と同時に有効期限が延長されます。

Q.ポイントの獲得/使用履歴を確認したい

A.マイページにある「ポイント履歴」からご確認頂けます。

Q.クーポンはどうやったら入手できるのか?

A.クーポンプレゼント対象商品をご購入時やキャンペーン実施時、メールマガジンや各種イベントといった場で配布予定となっております。メールマガジンは会員にのみ送られますので、ぜひ会員登録をお願い致します。また会員の方であってもメールマガジン配信を「受け取る」設定にして頂く必要がございます。
またCANON iMAGE GATEWAY会員の方には更にオトクな情報が届く予定です。対象のCANON製品をお持ちの方であればご登録が可能となっておりますので、お持ちの方はぜひご登録ください。

Q.クーポンの使い方が分からない

A.商品ご購入時、「ご注文方法の指定」画面にてクーポンコードを入力できる欄がございます。そちらにお持ちのクーポンコードを入力してください。なおクーポンによって割引される金額は異なります。あらかじめご承知おき下さい。詳しくは「クーポンのご利用について」をご覧ください。

Q.「入力されたクーポンコードは存在しません。」等のエラーが表示されクーポンが使用できない

A.入力されたクーポンコードが正しいかどうかをご確認下さい。正しくご入力されたにも関わらず上記メッセージが出る場合は下記のような場合が考えられます。
クーポンコードの前後に“空白”が含まれている
・クーポン割引が適用される商品ではない
・クーポンの有効期限が切れている
・すでに使用済みとなっている
・使用できる上限数に達してしまっている
・会員限定のクーポンをゲスト購入で使用している
今一度クーポンの使用条件等をご確認下さい。

Q.「ご注文方法の指定」画面でクーポンコードを入力する欄が表示されない

A.一部商品についてはクーポンをご利用になる事が出来ません。その為、クーポンを使用できない一部商品ご購入の場合はクーポンコードを入力する欄が表示されません。
※一部商品=部品(パーツ)/パソコンソフト/キヤノンフォトサークル関連グッズ/Shuttle Photo
(2014年7月現在)

Q.今持っているクーポンが分からない

A.会員の場合、マイページより「クーポンの確認」でお持ちのクーポン一覧を確認する事が出来ます。ただしメールマガジンやイベント会場などで配布されたクーポンは表示されません。ご了承ください。なお会員でない方の場合、クーポン一覧を確認する事は出来ません。

推奨環境/表示について

Q.「旧字体・特殊記号は入力しないで下さい」と表示され、入力出来ません

A.システムの関係上一部入力出来ない文字や記号がございます。恐れ入りますが下記をご確認の上、入力して下さい。
・ 記号として登録されている(株)(有)(代)等は、(、株、)、と一文字ずつ入力していただくか、省略せず“株式会社”で入力下さい。
・ 旧字体の漢字の場合は、恐れ入りますが常用漢字で入力をお願いいたします。
・ 下記のような文字は、入力しても次回以降“?”で表示されてしまいます。恐れ入りますが変換の上入力をお願いいたします。
旧字体、特殊記号