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人材の確保はどうする?個人事業主が従業員を募集するポイント

個人事業主として事業を続けていくうちに、従業員を雇う必要が出てくるかもしれません。求人方法にはいくつか種類があり、予算や欲しい人材に合わせて選ぶことが大切です。
今回は、個人事業主の方が従業員を募集するときに押さえたいポイントについてご紹介します。

人材を募集する方法・媒体について

個人事業主が従業員を雇うために人材を募集する場合、主に以下の3つの方法があります。

公共職業安定所(ハローワーク)

ハローワークは国が設置している職業紹介機関です。職業安定法に則って運営されており、国民に雇用機会を提供することを目的としています。

ハローワークを利用する最大のメリットは、求人手続きに費用がかからないという点にあります。手続きに時間はかかりますが、できるだけ費用をかけずに従業員を募集したい場合は、ハローワークがおすすめです。

新聞の求人欄・折り込みチラシ・求人情報誌

コストがかかる募集方法としては、新聞やチラシ・求人情報誌など紙媒体の活用があります。
紙媒体で求人するメリットは、地域を限定して人材募集ができることです。飲食店などのように地域に密着した事業を営んでいる場合、近隣の人材を集めるのに向いています。また、紙媒体は手元に残るというメリットもあります。

求人情報サイト

求人サイト(Web媒体)を活用して、人材を募集する方法もあります。Web媒体を利用するメリットは、求める人材の希望条件を設定しておけば、その条件に合致する人を見つけやすいということです。また、スカウト機能などがあれば事業主の側からターゲットとなる求職者に直接コンタクトを取ることもできます。

求人情報を作成するポイント

ここでは、求人情報の作成にあたり意識したいポイントをご紹介します。

仕事内容と採用したい人材のイメージを明確に

求人募集をする際、「お願いしたい仕事内容」「採用したい人材のイメージ」を明確にすることが大切です。
不明瞭ですと、思うように募集が集まらない場合や、採用後にミスマッチが起きる場合があります。

特に仕事内容は具体的に記載

仕事内容は可能な限り詳しく記載しましょう。
担当する業務の種類、対象となる顧客層など、求職者がどのような仕事をするのか具体的にイメージできるよう、実際の仕事に関する情報を記載します。
たとえば事務職で求人をする場合も、職種に「事務」とだけ記載するのではなく、「営業事務」「経理事務」「総務事務」などと記した方が、仕事内容がイメージしやすいでしょう。

正規雇用は給与における諸手当を記載

給与額は求職者にとって大切な条件です。毎月の給与額は諸手当も具体的に記載しましょう。
正規雇用の場合、毎月の給与額、交通費の支給限度額、残業代や資格手当の有無、昇給・賞与の有無などを記載します。

アルバイト・パートは月収モデルを記載

アルバイトやパートの場合は、日給・時給の種類、希望する労働時間、想定できる月収モデルを記載するとよいでしょう。求職者が、毎月もらえる金額を具体的にイメージしやすくなります。

待遇面

福利厚生などの待遇面も求職者にとって大切な要素です。
給与額だけでなく、採用後の働きやすさは求職者にとって大切な要素といえます。求職者が興味を持ってくれそうなポイントがあれば、必ず記載するようにしましょう。

求職者の興味を引くキャッチコピー

求人情報も広告の一種ですから、キャッチコピーなどを用いることで求職者の目にとまり、興味を持ってもらうことが大切です。人によって仕事に求める要素は異なるため、まずはその仕事をすることで得られるメリットを考え、アピールしましょう。

【キャッチコピーの例】
  • おしゃれなカフェで働きたい方にぴったり!
  • レジ打ちや接客が苦手な方でも大丈夫!
  • “好きなこと”を仕事にしてみませんか?
  • 一日中猫のお世話をする仕事です。

ポイント

  • 人材を募集する代表的な方法は「公共職業安定所(ハローワーク)」「求人情報誌などの紙媒体」「求人情報サイト」の3つ
  • 公共職業安定所(ハローワーク)を利用することで費用をかけずに人材を募集できる
  • 求人情報には仕事の内容月収モデルを具体的に記載し、可能であれば待遇面でのアピールも記載する
個人事業主が行う日常業務について知りたい方へ

開業後に行う業務について、詳しく知りたい方はこちらをご確認ください。
個人事業主の日常業務は何がある?書類発行や経理、税金の支払いなどについて

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